へらぶな2号池4月度月例会

先月の月例会にも書きましたカワウとの戦いですが、ロープを張ったり、ロケット花火で威嚇したり、何よりもお客様のご来園により、カワウも飛んではきますが、諦めているようです。引き続き警戒を続けていきたいと思います。このブログを書きながらちょうど1年前のことを思い出していました。改めて1年は長いようで、短いなぁと感じさせられます。また、私自身、池主としてうまくやれてきたのか、これからどのようにお客様にサービスを提供するのか、考えている次第です。

 最近の2号池は調子を上げ、両だんごのエサで宙釣り(特にカッツケ)がよく釣れるようになってきました。また、底釣りでもアタリ数が多くいい状態でした。ですが・・(毎月書いているような)月例会前日、曇りでやや肌寒く、当日、午前中は曇りで午後から雨で、もったいないです。案の定食いが落ちてしまいました。アタリ出しも、アワセる回数も普段よりも少なくどの釣り方もアタリを出すのに苦労する「春特有」の状態でした。そんな中、長村さんが得意中の得意でもある両だんごの浅いタナで独走しました。開始2時間で20枚に到達し、その3時間後にもさらに20枚釣り、結果は17.6㎏というなかなかの釣果でした。2位は三輪さん。両うどんの底釣りで、11.0㎏。底釣りは不調な中、見事に釣っていきました。全体的に浅いタナを攻めた方が上位に来ていますが、エサは両ダンゴ、両うどん、セットとどの釣り方も釣れているのが興味深いです。つまり、どの釣り方でも、難しかったことが伺えます。来月は、もっと動くことを期待して、2号池の月例会の報告を終わります。

なお、次回からは開始時間を30分繰り上げ、7時30分からとなります。ホームページ、池の連絡版にものせておきますので、よろしくお願いします。