へらぶな2号池3月度月例会

 真冬を思わせるような雪空や強風が吹いたかと思えば、一転して春の陽気となり暖かい日になったりと、天気が目まぐるしく変わっています。気温差が激しく3月17日(月)には最低気温と最高気温との差が15度と体調を崩してしまいそうです。風邪など体調管理には気をつけていきたいものです。

 3月16日(日)へらぶな2号池にて月例会を開催しました。暖かい日が2,3日続きカッツケのタナで大型が釣れています。また底釣りもよくウキが動くようになってきたので、好釣果が期待されます。ところが、当日の朝、カワウが2号池に入り、魚たちを追い回していきました。ここ1週間ほどで、来るようになり、隣の倉庫の建物の上で、じっとこちらの様子をみています。人がいなくなると降りてきているようです。池主としても、なんとかしていきたいので、2号池はお客様が入られるまでは、ロープを取らないようにしますので、ご了承ください。

 その影響もあってか、開始してからウキがなかなか動きません。午前中でも、2,3枚の方が多く、魚がおびえているようでした。午後になり、魚も落ち着いてきたようで、一気にウキが動くようになりました。午後からは、頻繁に竿が曲がっていました。そんな中、10番に入った片山さんが、得意の両うどんの宙釣りで数をのばしていきます。追うのが、林さん。スタートは浅いタナのセット釣りでしたが、途中から7尺の段差の底釣りに変え、40センチの大物を含み粘り強く釣っていきました。今回の月例会では、高校生のご参加もあり、さらに盛り上がっていくこと間違いなし。今週はペアマッチもあります。参加受付中ですので、当園にご連絡ください。カワウ対策のため、今週は車で張り込み、見張りたいと思います。がんばります。