鯉3月度第1週目月例会

 一気に暖かくなりました。そのため1週間で水温が4度上がりました。魚たちも敏感に感じとってか、動き出し、2月27日(木)鯉の大池で約70匹(7時~14時)と大釣りが出ました。小池(初級者の看板がある)の方でも競い合って鯉がエサを食べています。釣れてくる鯉はほとんどが今年に放流した1度も釣られたことがないような鯉ばかりです。引きが抜群でしばしば竿が折れることもあるくらいです。

 3月2日(日)大釣りが出ると期待しながら月例会が始まりました。早速8番に入った箕浦さんが連続して竿を絞りますが、スレが多いとのことで、上がってくる前にはずれてしまいます。今回は8番に魚がたまっていたようで、箕浦さんが前半トップで折り返しました。不思議とすぐ反対側の12番に入った小林さんには動きが少ないとのこと。後半は食いが渋り、なかなかあたりが出ません。前半、後半共に2番に入った柴田さんはポツポツ釣っていきました。最近の傾向として、10時ごろ~終了までの時間は我慢の釣りになっていることが多いです。結果は箕浦さんが逃げ切り、今年初優勝!ここから1週間はだんだんと冷え込んでいきます。はたして結果はいかに。