へらぶな2号池2月度月例会

 へらぶなの活性が一番低いと言われている2月。なかなか厳しい状況が続いています。2月7日(金)に4枚~6枚で1㎏の魚を少し放流し、少しでもウキが動くように願っていますが、相手は生き物。人の思う通りにはいかないものですね。そんな難しい状況で、いかに釣っていくか、この時期の経験は暖かい時期にきっと役立つことでしょう。

 2月16日(日)2月度の月例会を開催しました。先月の1月度では、風が吹き荒れて流れがつき、釣りになりませんでした。今回も、前日に関東に大雪をもたらした低気圧が通りすぎたため、天気は晴れでしたが、強い風が朝から吹いています。北側の奥マスはほとんど影響ありませんが、他はかなり影響が出そうです。結局1日中風が吹き続けました。そんな中北側奥マスの角に入った服部さんは浅いタナのセット釣りで、順調に数を伸ばしていきます。終わってみれば、枚数は30枚を超え、11㎏オーバーとよく釣れました。月例会終了後には、参加された皆様のお力添えで、風が少しでも弱くなるように、防風ネットを立ててくださいました。写真をまた掲載したいと思います。こうして皆様のご協力で1年をもうすぐ迎えようとしています。感謝ばかりです。少しでも、恩返しができるよう3月29日(土)に「リニューアルオープン1周年記念大会」を開催します。詳しくは「ホーム」にあるワードファイルをご覧ください。